<「本当に住みやすい街大賞 2017」>
1位:南阿佐ヶ谷
2位:勝どき
3位:赤羽
4位:三郷中央
5位:戸塚
6位:南千住
7位:大泉学園
8位:千葉ニュータウン中央
9位:小岩
10位:浮間舟渡
これってどこも人口減少ないし、逆に急激に増えて不具合が出ている街ばかりのような気がする。もしかしてこれってランキングした民間企業が「もっと住んで欲しいランキング」的になっているのでは?そう置き換えると納得ですwww
ちなみに作為的(個人的)に「本島で住みやすい街大賞w」
・・・ゴロ、合わせました^^;(本当=本島)
でも本当はw「沖縄で住みやすい街ランキング」です^^ゞ
1位:那覇市赤嶺(空港が近くユニオン/サンエー/イオン/big1が徒歩圏内)
2位:那覇市壺川(モノレールの駅がありスーパーなどのお店が多い)
3位:那覇市真嘉比(静かな住宅地で新都心が近くユニオンやサンエー有り)
4位:宜野湾市はにんす(海浜エリアで海が近く大型スーパーも多い)
5位:那覇市安里(栄町市場も国際通りも近くモノレールの駅もあって便利)
那覇だと基本的にモノレールの駅へのアクセスが利便性のポイント。普段乗らなくても、いざというときにあるか否かは重要。あと「坂の有無」もポイントですね。もちろん坂がない場所の方が住みやすいです(猛烈な坂の街に住んだ経験あり)。ちなみに宜野湾はモノレールはないけど、海浜の「はにんす」は空港まで直通のバスがあるので意外と不便しないし、ほぼ毎週のように通っています。まぁドンキホーテとビッグというスーパーがあるからですけどね〜。あと共同売店の「ぎのわんゆいマルシェ」もありますしね〜。
逆に人気の(特に移住者)那覇新都心や豊見城市の豊崎は、正直言って住みにくいです。新都心は家賃が高い、道路がいつでも大渋滞だし、モノレールの駅までDFS以外からは遠い。豊崎はモノレールの駅がないばかりか路線バスもままならないし、未だ空き地だらけで治安が悪い(夜はかなり恐怖)。
また人気の北谷も、北谷から出なければ住みやすいけど、とにかく空港まで遠くて渋滞必至なのが最大(最悪)のデメリット。なんだこうだいって、沖縄本島では「空港までのアクセス」はとても重要。これは住んでみないとホントにわかりませんね〜。私も一度だけ、那覇から離れた郊外の街に住んだことがありますが、確かに生活環境はよくて快適でしたが、いざ空港へ行くとなると地獄。その後の本島での住まい探しは、空港までのアクセスを常に重視するようになりました。まぁ空港に近すぎると今度は自衛隊機の爆音が響くので、その距離感が重要ですね。
そういう意味で1位の「赤嶺」は、空港は近いものの爆音は意外と響かない場所なので、個人的には1位にした次第です。まぁ団地ばかりで一般住宅が少ないけど・・・
ちなみに国際通りは一歩裏に入れば意外と住みやすいですが、あまりに雑多で街が綺麗とは言えないので、快適とまでは言いにくい。建物が密集しているので、火災が発生したら怖いですし、万が一でも大きな地震が発生したらかなりヤバそうですし・・・
まぁどの街も「住めば都」ですが、沖縄本島では「空港までのアクセス」を気にして家探しするのがおすすめです。移住者だけではなく、沖縄の人でもなにかと空港に行く機会は多いですからね。
ちなみに本島郊外と離島だと選択肢は少ないですが、個人的には番外編だとこんな感じです。
・本島で空港アクセスを考えないなら南部なら佐敷!(意外と便利)
・久米島ならイーフビーチより兼城!(海より港!)
・宮古島なら久貝の高台(イオンタウンがあって空港まで約3km!)
・石垣島なら真栄里(空港まで行きやすいし買い物も便利だし海もある!)
これらの話はあくまで「超個人的見解」である旨、ご理解願います。でも沖縄本島の情報は実際に住んでみての話なので、番外編の佐敷は南部郊外に住んだときに便利だな〜って実際に思いましたし、離島も長期滞在した際に便利だな〜って思った場所を綴っています。
もちろん何度も綴りますが、街は「住めば都」なので、いろいろな意見はあると思います^^v
あくまで「いち意見」としてみてくださいね^^ゞ
【不動産:タウン情報の最新記事】